勉強においては、成績を上げたい!力を伸ばしたい!生徒さんご本人がそう思うことが一番大事です。
では、そう思ったときにまずは何をすればいいか?
皆さん迷うと思います。
もしかしたら、手当たり次第に市販の問題集に手を出し、自分が伸びている実感がないまま数ヶ月過ぎてしまうかもしれません。
これではせっかく意志があるのに気の毒です。
私なら、まずは自分の弱点分析から始めます。
早く成績を上げたい、という気持ちは痛いほど分かりますが、進むべき方向性を決めないまま走り出すのは効率的ではありません。
直近の模試や定期テストの成績表、テストの回答を引っ張り出してきて、徹底的にどの分野が弱いのか、いつから、どの分野から躓いているのかを洗い出しましょう。
書き出せたら、自分のレベルに合った良質な問題集を選びます。
学校の基礎レベルで躓いているのならば、まずは学校の問題集や教科書の問題にじっくり取り組みます。
あまりにも学校の問題集が分からないならば、市販教材で、より易しく説明してくれているものを使ってみても良いかもしれません。
(中高一貫校にありがちですが、学校の問題集が難しすぎるケースもあるため。)
そして、1ヶ月、2ヶ月だとかある程度の期間を決めて、範囲をやり切るつもりで苦手な分野を徹底的に理解、演習しましょう。
「分からない」ところはそのままにせず、じっくり向き合うこと。
これらのステップを、最初から苦手な科目全てに対して遂行するというのは大変難しいと思いますので、まずは特に改善したい科目から始めましょう。
小さなゴールをたくさん設けて少しずつクリアしていくのです。
Amelia -アメリア-をもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。


