私は、アメリアを女子学生が通いやすい塾にしたいと考えています。
女の子それぞれがそれぞれの目標に向かって頑張れる、そんな場所にしていきたいです。
私がアメリカ時代に派遣されていたSpelman Collegeは女子学生のみが所属する大学で、その雰囲気はまさに、女性同士が姉妹のように助け合い支え合う”sisterhood”概念を体現していました。
日本にいたときは「女の敵は女」なんてよく言われていましたが、スペルマン大学で2学期間を過ごして、「シスターフッドいいなあ」、と強く思ったわけです。
そもそも、まだまだ日本には女性医師が少なかったり、東京大学の女子の割合が全体の2割だったり…性別に関して不均衡な面が多々あります。
(東大に進学してみて、男女の割合は本来同じなのに、こんなに女子が少ないなんてヘンだなあ…と思いました。)
そんな中で女性同士で足を引っ張り合う、女の敵は女、なんて論外です。
まだまだ社会的に立場が弱いところがあるのだから、むしろ助け合って、お互いに高め合っていくべきではないでしょうか。
このような背景から、私は女子生徒の皆さんにとって安心して頼ることのできる「女性の先輩」でありたい、そして女子学生が前向きに勉強できる場所を作っていきたいと思っています。
Amelia -アメリア-をもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。


