何のために勉強するのか分からないという子はたくさんいると思いますが…
それはまだこの世に生まれて数年、10数年だから分からないだけのこと。
大人になれば、子供のうちにしっかり勉強しておくことが自分の人生にどれほど良い影響を与えるか、分かるでしょう。
私は、子供たちが自分の夢や目標を諦めることがないように、勉強を通じて応援したいと思っています。
背景としては、私自身の高校生の時の経験があります。
東大を目指していた高校2年生の時…東大のオープンキャンパスには全国各地から高校生が集まっていました。
私はある東大教授の講演を聴きに行ったのですが、私の前の席で女の子たちが「私たちの高校では先輩がみんな東大に行くからなんか当たり前になっちゃってるよね」と話をしていて、自分の環境とあまりに異なることに愕然としました。
私にとって東大は夢のまた夢のような気がするのに、それが当たり前な子たちもいるんだ、と考えると、自分が少し惨めになりました。
こんな無謀な挑戦、やる意味あるの?と。
こんなに頑張って勉強してもしダメだったら?
目標を下げて、ほどほどに勉強して大学に行くのがいいのでは?
なんて思いました。
勉強から逃げたいという思いも少しあり、オープンキャンパス以来、2週間くらいは悩んだかな?と思います。
目標を下げても良かったのかもしれないけれど…その時、夢を諦めていたら、きっと大人になった今でも後悔していたでしょうね。
絶対受かるなんて自信はなかったけど、脇目も振らずに挑戦して良かったと思います。
同じ徳島の子たちには、私の塾に通ってくれる生徒さんたちには、絶対、「自分には無理かも」なんて夢を諦めて欲しくないです。
正しい方法で鍛錬を積めば、道は開けます。
Amelia -アメリア-をもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。


