集中力が続かないときには

勉強法

勉強してても集中力が続かん!という声をよく耳にしますが…そもそも人間の脳は飽きっぽいです。

ひとつのことにずっと集中し続けることは、基本的に困難です。

そんなときは、時間を区切って勉強するのがオススメ。

例えば、1日に数学と英語について2時間ずつの勉強時間枠を設けたいなら、数学を2時間、英語を2時間と連続させるのではなく、

数学1時間→英語1時間→数学1時間→英語1時間

と細切れにしてあげることで、脳が「飽きてしまう」のを防ぎます。

ちょっと忘れた頃にもう一度同じ科目を演習することで記憶にもより残りやすいでしょう。

また、ある程度休憩時間を挟んであげることも大事です。

ずっと稼働し続けるのは不可能ですから。

二次試験120分間と同じ時間枠で解いてみる!といったケース以外は、学校の授業のように、50分勉強したら10分休憩するくらいがちょうどいいでしょう。

私は受験生時代よく、10分間で短い仮眠をとっていました。

スマホやゲームを休憩に挟むと脳がさらに疲れるので、チョコレートを食べたり、いい香りのお茶を飲んだり、ストレッチしたり、仮眠をとったり、瞑想をしたりと心身を休める目的で休憩を取るのがいいと思います。


Amelia -アメリア-をもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

タイトルとURLをコピーしました